春の足音

更新日:2014/02/25

朝は寒いですが、ここ数日昼間は春を感じる暖かさですよね。
この冬はいつもより冬が長く感じましたよね。
庭の木蓮の蕾が大きくなってきました。
 
IMG_0733
 
我が家の周辺は日当たりが良いので、お隣の木蓮はもう花が開きかけていました。
 
早いと言えば、いつの間か庭の花壇のバラの蕾が何個か付いていましたよ(*^_^*)
IMG_0737
 
今日から3月1日まで、バルコニーの柱の補修工事をやっています。
館内は普通に見学できますのでご心配なく。
 
木造だし古い建物なので、仕方ないのですが
あちらこちらにガタがきます^_^;
IMG_0740
 
古い建物を保存していくのは大事なことですが、本当に大変だなと思います。
職人さん逹も、ご苦労さまですm(__)m
 
話は変わりますが、
昨日は休館日で、いい天気だったので、私たち管理人2人と友人のYちゃんと
3人で雲仙へドライブに行きました。
 
途中森山でシャレオツなカフェでランチして
小浜で足湯につかり(中国語が飛び交っていましたけど台湾の方々でしょうか?)
相変わらず写真撮っていませんので、小浜足湯で検索してくださいね^_^;
 
美味しいジェラート食べて仁田峠に上りましたが
今、登山道は今無料になっているのですよ!
(ただし寄付金入れみたいな箱に100円入れましたけど)
途中から雪が積もっていて、しかも結構な積もり方でビックリ!
今年長崎市内は積もらなかったどころか、殆ど降らなかったので・・・
 
帰りはグリーンロードの吾妻方面に下りましたが
仁田峠より結構な量積もっていて、ここは北海道かー!と叫びながら下りました。
吾妻の産直野菜屋さんの隣の、雲仙あかね豚(美味しいですよー)の直売所で
コロッケや豚足(コラーゲンたっぷり)など買い帰りました。
はい、道中100%食べ物しか買ってません^m^
 
島原方面で、紅まどかを売ってるとこらがちらほらありましたが
島原方面が産地なのでしょうかね?
 
今、みっちゃんさんが晩白柚を持参してくださいました。
私が前のブログでざぼんの事を熱く語ったので、わざわざ持って来てくれたのです。
ありがたくいただきます(T_T)
 

 一覧に戻る