秋はもう終わり?

更新日:2013/11/13

この数日冬みたいに寒いせいか、また喉が痛くて頭痛くて眠いです・・・
免疫力のない私は、また風邪のようです。
気温差について行けません(-“-)
 

寒いと言えば、3年か4年前(記憶も定かじゃなくなってきています)
友人とParisに行ったのですが(5日間の格安弾丸ツアーでした)
12月の始めで、ヨーロッパは寒いとは知っていましたが
やはりホントに寒くて、居る間は0℃前後で雪は降らなかったのですが、朝は地面が一面霜でした。
(パリは寒いけど雪は殆ど降らないそうです)
 

世界遺産のモンサンミッシェルにも行きましたよ^m^
たまに写真を見返すのですが、またまた発見!
干潟なので、この時は遠くまで潮が引いていて、凄いなーと思いパシャリ!
向こうに見える島が、軍艦島に似ていると思いませんか?
以前のブログに、ジブラルタルの写真が軍艦島みたいと書いていましたが
こっちの方が似ていますよね?
IMG_0968
 
干潟なので、渡鳥やカモメがいっぱいです。
遠くには、寝ぐら?に帰る鳥たちが、次から次に飛んでいっていました。
夕暮れ時の風景の素晴らしさに、寒さも忘れて撮りまくりました。
IMG_1037
 
 
紅葉も進み、落ち葉も相変わらず落ちまくっています。
IMG_0531
 
この寒い中、またバラに蕾が付いてきて今日可愛いの↑が咲いていました。
上のバラが↓になりました。
1
 
 
干潟と言えば諫早湾干拓が色々と揉めていますが・・・
私的には元の干潟に戻して欲しい・・・ですね

 一覧に戻る