お久しぶりの豪華客船

更新日:2013/08/18

残暑お見舞い申し上げます。
 
お盆も終わりましたが、残暑厳しいですね。
厳しいと言えば、今日は最高気温が37℃!になってますよ皆さん!
長崎市の今年の最高気温じゃないでしょうか。
本当に37℃まで上がるのでしょうか?
 
そんな猛暑の中、今日は久しぶりにでっかい客船が見えていると思ったら
ボイジャー・オブ・シーズが入港しています。
IMG_0345
 
予定表にも管理事務所のHPにも書かれてなかったので
電話して聞いたら、今日のは緊急入港ですと言われました。
船のデッキは相当暑いでしょうね(^_^;)
 
久しぶりに、ここどこ?シリーズです。
この国も南の方はかなり暑いです。
ここは中間より少し北にある街です。
イ2
 
毎回、どこって言われてもわかる訳ないですよね(^_^;)
イタリアのサンジミニャーノと言う世界遺産の街の中です。
 
イアリアの街は、よく小高い丘の上とか山の上にあるのですが
何でわざわざこんなところに街が?と言う感じですよね。
何とか文明とか大昔はもちろん、中世とか昔からある街が多いのです。
敵から街を守るために城壁に囲まれたいたりで
(ヨーロッパはどこに行っても城壁に囲まれている街が多いです。)
当然坂道と階段も多いし、道も狭く入り組んでいます。
 
坂と階段多いのは長崎も似ていますけど
長崎は階段にはばまれて車が行けない所が多いですが
イタリアの街は車が行けるので、全然ましです。
 
旅行は諸事情あって、国内含めて4年は行けてないです・・・
特に燃油サーチャージがきついしもったいないので
行く気になれないと言うのもあります・・・
 
 
昨日ニュースで、長崎市の貯水率は84%ほどで大丈夫ですと言っていました。
でも雨降らないから庭の樹木の葉がクターッとしています。
 
熱帯低気圧のひとつが台風に変わりそうらしいです・・・

 一覧に戻る