祭りと軍艦島

更新日:2013/07/28

相変わらず蒸し蒸しの天気です。
 
今日も長崎みなとまつりでペーロン大会が賑やかです。
2階から見えましたが、どこのチームでしょう?
IMG_0321
 
ペーロンは漁港がある地区の方々は、半端なく盛り上がるそうですね。
すみません、生まれ育った地区の関係で、おくんち派です・・・
 
まつりと言えば、今年も居留地まつりが9月21、22日の2日間開催されます。
保存センターでも、胡弓の演奏会や絵やバラの写真の展示等が予定されています。
 
私自信、居留地まつりに関わるのは初めてなので
ネットで昨年の様子や長崎の観光の事をを調べていたら
居留地まつりと関係ないですが、面白い動画を発見しました。
 
軍艦島(端島)のストリートビューの撮影風景の動画です。
Google Mapで軍艦島のストリートビューが見れるようになったらしくて、その撮影風景です。
Youtubeの「軍艦島をストリートビュー」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=c5kmKO_gGsc で検索してみてください。
公開後1ヶ月で88万回ビューになっていますよ。
廃墟マニアには、たまらないらしいですね。
 
余談ですが、私の母の妹一家は閉鉱まで暮らしていました・・・

 一覧に戻る