桜の開花~

更新日:2016/03/24

長崎でも、開花宣言が出されましたねー。

私も28日にお花見の予定があります。
今週は、寒の戻りがあるようですが
幸いに良いお天気が続くようで、良かったですね。
少し寒くて雨が降らないと言うことは
花が長く楽しめる、と言うことになりますね(*^_^*)

こちらは、3年くらい前に福岡に行った時のです。
場所は・・・どこでしたっけ?
西公園かな?多分。
すみません、連れて行ってもらったので、定かではないです(^_^;)
でも、丁度満開で、最高でした! \(^o^)/
NEC_0134

しだれ桜も綺麗でしたよー。
NEC_0137

福岡は、さすがに桜の名所の規模がでかくて凄いですよね。
昔、舞鶴公園に初めて行った時は、あまりの広さにビックリしました。
写真も沢山撮りましたが、フイルムカメラの時なので・・・

皆さんも、お花見の計画されているのでしょうね!
夜桜は、防寒して今ないととんでもなく寒いので注意してくださいね
(と、経験者は語る・・・)

桜と言えば、毎年どこぞのお国の方々が飽きもせず
ソメイヨシノの起源がー!と、言い出しますが
今年も相変わらずのようで、おめでたい限りです(>_<)

そもそも、江戸末期に日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラの
交配で生まれたと考えられる、日本産の園芸品種で
ソメイヨシノは、ほぼ全てクローンなんですよねー。
だから、一斉に開花するそうなんです。
江戸時代からクローン技術?があったなんて、すごいですね。
DNA検査でも調査済みなのに、何ででしょかね?現実みて欲しいですよね。
そんなことより、美しい桜をめでて、春を満喫るのが何よりです\(^o^)/


Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20160324-2/trackback/