神戸に行ってきました。

更新日:2015/11/13

昨日今日と、寒いのか暖かいのかよく分からない天気ですね。

お知らせのページにも載せていますが
洋館deXmas雑貨市のチラシが出来ました!
クリスマスチラシ

詳しくは、追々upしますね。

で、
先週の6と7日に神戸に行ってきました!
開港5都市景観まちづくり会議です。
昨年は横浜でした、来年はなーんと長崎です!
と言うか5都市で持ち回りなので、5年に1度回って来ますけど。

神戸に前回行ったのは、震災のもっと前だったので
殆ど駅前しか記憶がありませんでした(^_^;)
ほぼ壊滅状態から復興したので、キレイな街だなーと言う第一印象でした。

着いてから、中華街でお昼を食べましたが
規模は長崎の2倍くらい?で
思っていたよりこじんまりとした感じでした。
(横浜が広すぎるだけだと思います。)

保存会から私一人の参加で、ちょっと寂しかったです(^_^;)

そんな中、大浦青年会の桐野さんや梅元さんや市役所の方と
大丸のおしゃーれな外カフェで、高ーいコーヒーを飲んで
ふと前を見ると、あらー都会ねー!と言う風景が
IMG_2234

はい、Gucciの前にフェラーリが・・・
都会ねー、と実感^_^;
まあ、東京に行けば沢山走っているのでしょうけど
フェラーリ自体、現物見ても馬のマークを見ないと分かりませんよ!
このフェラーリ赤くないし・・・

もうイルミネーションもされていました。
有名な神戸ルミナリエは、準備中でしたが。
まだまだ景気悪いのか、規模が縮小されているそうです。
IMG_2233

神戸の旧居留地界隈は、ヨーロッパの街をイメージして作ってるのかな?
と言う感じでした。
会議の講演会で、小説家の玉岡かおるさんと言う方の
神戸の成り立ちや、ペリー来航からの開国、開港、明治維新、大戦の頃の一味違った話を聞きました。
早朝長崎を出て、強行スケジュールだったので
失礼ながら、途中で寝てしまうんじゃないかと思いましたが
なんのなんの!面白すぎて最後はみなさん拍手喝采でした(*^_^*)

話が長くなるので、また次回につづきます。


Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20151113-3/trackback/