ノーベル賞とわんこ

更新日:2015/10/07

今日は、おくんち初日です。
素晴らしい秋晴れに恵まれて、3日間とも良いお天気になりそうです!

今日は、客船が2隻入港しています。
ドでかい、クァンタム・オブ・ザ・シーズと
昨日から停泊している、日本のパシフィックビーナスです。
くんちに、クルーズ船2隻で、街中は大賑わいでしょうねー(^_^;)
おかげさまで、ここは静かです。

それと、ノーベル賞も日本人のお二人が受賞されて、素晴らしい事ですね(*^_^*)
何年も地道に諦めずに、研究されてきたからこその受賞だそうです。
ネットで色々調べていたら、こんな話を発見しました!

『大村先生はエバーメクチンを発見し、感染症特効薬の開発などに貢献したということで
ノーベル賞をもらったわけですが、犬のフィラリア薬としても使用されている。』

犬を飼っている方は、モチロンご存じでしょうが、フィラリアは蚊を媒介として
うつる寄生虫で、犬の心臓を穴だらけにしてしまう、と言う怖ーい病気なんです。
医学・生理学賞の大村先生は、人間だけじゃなくて、動物の命も救ってくれていたんですね!!
犬は飼ってはいませんが、本当にありがたやーです(T_T)


庭のハナミズキ~、の葉が、すっかり紅葉しています。
誕生日月のせいもあり、10月は大好きな季節です。
からっと爽やかで行楽日和だし、食べ物も美味しくなるし
旅に出たくなりますよね!(行かないけど・・・)
IMG_2163


朝から掃除をしていたら、日差しの加減がいい感じだったので!
IMG_2168

しかしこの花は夏の花なので、そろそろ秋の花に植替えないとです(^_^;)


Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20151007-2/trackback/