紫陽花の花って?

更新日:2015/06/16

梅雨なので当たり前ですが
毎日雨で、気分も「どよ~ん」としています。
気合が入りません・・・

せっかく、鉢植えのばらが咲いても、雨で花が痛んでしまいます。
見た目は何ともないようでも、写真に撮るとあらーっ、て感じでイマイチです。

でも、梅雨の花と言えばアジサイですね!
先日、NHKの美の壺と言う番組のテーマが、アジサイだったので見ていたら
花だと思っていた部分は花ではなく、萼(がく)だそうです!
知っていましたか?
IMG_1899 のコピー

で、花はこの部分なんです!
IMG_1899 のコピー 2

花だと思っていた部分が、花ではないと言う植物って結構多いですよね(^_^;)


ところで、最近テレビをあまり見なくなりました・・・
ドラマも全く見ないし、バラエティーも面白くないので見ません・・・
天気予報やニュースもネットで見てるし・・・

平日唯一、ちゃんと見るのが今日の料理と素敵にハンドメイドです。
日曜日は、野菜の時間と猫のしっぽカエルの手と美の壺とサイエンスZEROと
興味のある画家の時の日曜美術館です。
あれーっ!Eテレしか見ていない(>_<)


Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20150616-2/trackback/