横浜~ その2

更新日:2014/10/22

開港5都市景観まちづくり会議横濱大会のつづきです。

一日目の夜は、ウエルカムパーティーでした。
会場が宿泊先のローズホテルでしたので、移動なしで助かりました。
横浜中華街の中にあるので、モチロン料理は中華でしたよ。
檀上の真ん中で、マイクを持ってお話しされているご婦人は、
地元の本物のセレブのマダムです。(羨ましー・・・)
IMG_1281

長崎も中華街がありますが、横浜は桁違いに広いので比較になりません^_^;
パーティーの合間に中国獅子舞が披露されましたが
地元の中国の学校の高校生の、アクロバティックな汗びっしょりでの熱演の
獅子舞で盛り上がりました(*^_^*)
IMG_1298

旅の疲れ(都会の電車、地下鉄移動はハンパなく歩くので)と
食べ過ぎ?で部屋に戻ってからは、バタンキューでした・・・

翌日2日目も、素晴らし天気で本来の目的である洋館めぐりです。
まず、歩いて山手地区まで行き、イギリス館へ向かいます。
みなとみらい線の元町中華街駅の、6番出口?の屋上から出ました(多分・・・)
屋上がローズガーデンになっていてビックリ!
花はあまり咲いていませんでしたが、5月はキレイなんでしょうね(*^_^*)
IMG_1301

しばらく迷いながら歩きイギリス館へ着きました。
元々旧英国総領事館だった建物です。
長崎のは旧英国領事館なのですが、調べたら総領事が居るのが総領事館で
領事が居るのが領事館だそうで、総領事は1人で領事は何人も居るそうです。
長崎のは国の重要文化財ですが、横浜は市の文化財です。
長崎のは1858年築なので、確かに横浜の方は1937年なので、まだ新しいのです。

9時半開館でしたが、入口には既に沢山の人々がいました。
IMG_1342

丁度、玄関にハロウィンの飾り付けがされていてましたよー。
IMG_1313

土曜日だったので、中では何か催し物があるらしく
楽器を持った方や、フォーマルな格好をした方々が中に入っていっていました。

と、中の様子が素晴らしくてまた長くなるので、続きはまた明後日に~(^_^)/~

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20141022-2/trackback/