あいつがやってくる その2

更新日:2014/07/08

今年の長崎の梅雨は、蒸し暑くなくてカビも生えないし
夜は少し寒いくらいの日が続いて、過ごしやすかったのですが
この前の50年に一度?の大雨から始まり
昨日は、もう蒸し暑いのなんのって(>_<)
家で初エアコン入れてしまいました。
除湿機じゃ排気口から暑い風が出るので
昨日はさすがにエアコンに頼りました。

あいつは、確実に九州に上陸しそうです。
勢力は当初の予想よりやや弱いですが、油断はできませんよね。
米軍の予想進路は、8日の現時点で、10日に島原半島と
天草当たりを通過になっています。
気象庁の予想では鹿児島通過になっています。
どっちになるのでしょうね・・・(-“-)

市内の小中学校は明日の午後から臨時休校になったようです。
保存センターも休館になるかもですが進路次第なので、まだ決まっていません。
休館になるなら10日でしょうけど。
もし休館なる時には、このHPでお知らせしますね。

九州のどこを通るにしても、風は強いので
今から植木鉢とか、吹き飛ばされそうな物を非難させておこうと思います。

9

私事ですが、昨日は福岡のお友達と長崎の仲間と
世界の写真家展にも出品している福岡の写真スタジオの橘野先生
(私達の写真の加工技術や機材などの師匠です)
と久しぶりに長崎で会って、(いつもは博多なので。)楽しい1日をすごしました。
皆、橘野先生のスタジオで教えてもらっている仲間なので
話題はおのずと、写真にまつわる話になります。
(福岡のお友達は、ちょー素敵なお庭の持ち主で、お庭のブログもあるので
Gardenに興味のある方は、よかったら覗いてみてくくださいね)

http://tearose.cocolog-nifty.com/blog/

その前の、一昨日は、マッシモ一家と県美の写真展会場で
何年か振りに会えました(*^_^*)
皆で写真撮ったり、ゆっくり出来たので良かったです。
お互いに変わらんねー、と確認しあいました^m^
しつこいようですが、運河ギャラリーの方の世界の写真家展は
本当に良いですよー!

この日は田上市長や文化庁の方やら、お偉方が来ていたようですよ。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20140708-2/trackback/