桜満開

更新日:2014/03/29

このブログを初めて、もう1年が経とうとしています。
はやっ!!
沢山の方(多分・・・)に見ていただき、本当にありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします。
 
昨日、母を連れて花見ドライブに行きました(*^_^*)
もう道路沿いの桜は、どこも満開で最高でした!
 
IMG_1825 のコピー
↑何処で撮ったか忘れました・・・
 
トマトの苗を買い(とにかくトマトが大好きなので。)
生活用品は買いだめしませんが、猫ちゃんのカリカリと缶詰だけは買いだめしました^_^;
まだ増税前なのに、なんか便乗値上げされてるようで
今まで、498円だった物が698円とかになっている物もありビックリですよ!(+_+)
まだ前の値段の物もあったのでドーンと買いました。
車が倉庫代わりになってしまいました(^_^;)
 

これからガソリンも上がるみたいで、200円台になるとか言われていますよね。
でも結構200円台説は以前からあったけど、なりませんでしたよね。
今回はどうなんでしょう?
ハイブリット車なんて買えるお金も無いし・・・(>_<)
 
 

昨日夜中にEテレで、昔の白黒フィルムの映像を
カラー化している番組があっていました。
その中で、フランスのものが放送されていて
今までの白黒だと遠い昔の話と言う感じでしたけど
カラーの映像だと全然古い感じがなくて
晩年のルノワールとかモネ出てきてて
ちょっと前の映像と言う感じで、とても新鮮でした。
(↓の画像は2つ共ウィキペディアより)
モネの作品
770px-Monet_-_Seerosen5[1]
 
ルノワール作品
484px-Auguste_Renoir_-_After_the_Luncheon_-_Google_Art_Project[1]
 
映像自体は、第1次世界終戦の終わりが1918年なので、その年でしょうか?
(ルノワールは1919年没なので)
藤田嗣治画伯もちょいちょい出てきてて
あの髪型で作務衣着て、子供用みたいな自転車に乗っていました。
そりゃー、かなり目立ちますよ・・・
彼は当時のパリで、かなりの有名人だったみたいですね。
 
女性のファッションも、色が今と変わらずオシャレでビックリです!
今年の秋には、東京のものが放送されるそうなので、凄く楽しみです。
 
同じ時代に私が一番好きな写真家で、ジャン=ウジェーヌ・アジェ
と言う写真家がいましたが、その話はまた後日(*^_^*)
 
長崎の居留地時代の映像があれば良かったのになー^_^;
 

今日明日は雨ですが、自分でも不思議なくらいの晴れ女の私は
明後日の月曜の休みも晴れ予報なので、友人たちと花見と撮影に行きますよー。
 
 

 一覧に戻る