春の足音

更新日:2014/02/25

朝は寒いですが、ここ数日昼間は春を感じる暖かさですよね。
この冬はいつもより冬が長く感じましたよね。
庭の木蓮の蕾が大きくなってきました。
 
IMG_0733
 
我が家の周辺は日当たりが良いので、お隣の木蓮はもう花が開きかけていました。
 
早いと言えば、いつの間か庭の花壇のバラの蕾が何個か付いていましたよ(*^_^*)
IMG_0737
 
今日から3月1日まで、バルコニーの柱の補修工事をやっています。
館内は普通に見学できますのでご心配なく。
 
木造だし古い建物なので、仕方ないのですが
あちらこちらにガタがきます^_^;
IMG_0740
 
古い建物を保存していくのは大事なことですが、本当に大変だなと思います。
職人さん逹も、ご苦労さまですm(__)m
 
話は変わりますが、
昨日は休館日で、いい天気だったので、私たち管理人2人と友人のYちゃんと
3人で雲仙へドライブに行きました。
 
途中森山でシャレオツなカフェでランチして
小浜で足湯につかり(中国語が飛び交っていましたけど台湾の方々でしょうか?)
相変わらず写真撮っていませんので、小浜足湯で検索してくださいね^_^;
 
美味しいジェラート食べて仁田峠に上りましたが
今、登山道は今無料になっているのですよ!
(ただし寄付金入れみたいな箱に100円入れましたけど)
途中から雪が積もっていて、しかも結構な積もり方でビックリ!
今年長崎市内は積もらなかったどころか、殆ど降らなかったので・・・
 
帰りはグリーンロードの吾妻方面に下りましたが
仁田峠より結構な量積もっていて、ここは北海道かー!と叫びながら下りました。
吾妻の産直野菜屋さんの隣の、雲仙あかね豚(美味しいですよー)の直売所で
コロッケや豚足(コラーゲンたっぷり)など買い帰りました。
はい、道中100%食べ物しか買ってません^m^
 
島原方面で、紅まどかを売ってるとこらがちらほらありましたが
島原方面が産地なのでしょうかね?
 
今、みっちゃんさんが晩白柚を持参してくださいました。
私が前のブログでざぼんの事を熱く語ったので、わざわざ持って来てくれたのです。
ありがたくいただきます(T_T)
 

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♪さんへ
    晩白柚ありがとうございました。
    何人かにおすそ分けしましたよ。
    小さい方の種類も、見かけによらず?美味しかったですけど何の品種でしょうか?

    カフェはCOZYの下にある、新しい?別のカフェで食べました。
    小さい店内でしたが満席で美味しかったでーす。
    デザートの小さい焼き菓子盛り合わせがナイスでした。
    足湯の横の温泉蒸しは、今度是非やりたいです!

    2014年2月27日 3:17 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • お邪魔しました。今日は近くを活動中でした。
    晩白柚は大きいのから先に食べていたので残りが小さいものばかりの売れ残りでごめんなさい。持て余していたので(父には内緒ですが)喜んでいただけて何よりでした。
    父に続いて同居する義母まで入院となり…「春の足音」と同時に本格的な「介護の足音」の予感です。
    雲仙…いいですね。花ぼうろ期間中でしょうか?
    森山町のお洒落なカフェとは「風の森」の
    「COZY」ではなかったでしょうか?雰囲気のあるお店ですよね。憧れています。
    コースなどは誰のナビゲートでしょうか?さすが旅慣れて(食べ慣れて)おられますね。私達も小浜の足湯では野菜や卵などを持ち込んで温泉蒸しを楽しんでいます。身も心も癒やされますね。タコを蒸してポン酢で食べていた強者がいましたが…美味しそうでした!
    3月お邪魔するときはベランダも改修されてリニューアスした装いを見れるのを楽しみにしています。
    シワシワの晩白柚のように外見は少しくたびれてきていますが中身はまだまだみずみずしい?みっちゃん♪より

    2014年2月25日 5:02 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20140225-2/trackback/