紅まどか

更新日:2014/02/19

「紅まどか」とはなんでしょうか?
そう!私がこの世で一番好きな果物です!
(昨日も食べました、今からシーズンが終わるまでこれしか食べなくなります^m^)
そう、長崎のざぼんの品種です!
形が文旦や晩白柚や普通のザボンに比べたら、ほんの少し平べったいみたいです。
たまたま私が買うやつが平べったいのかもしれませんが・・・
中身は、少しうっすら薄紫かピンクっぽいみたいな?感じでしょうか。
画像は紅まどかで検索したら出ますよ。
 
以下ウィキペディアより抜粋
紅まどか – 1993年に登録された新品種、食味がよく耐寒性があるのが特徴
ざぼんはブンタンの標準和名で
原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来した。使われていた漢字をそのままに日本語読み(ブンタン)している。
ブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどはブンタンの血を引いている。
 
グレープフルーツに似た緑色スイーティーも似ていますよね。
 
昨年は近所のスーパーの産直コーナーに、沢山並べてあったたのですが
今年は裏年なのか、なかなか出てこなくて今月に入って
ボチボチ見るようになりました。
 
ほぼ一年中見かける、スーパーの果物コーナーのお高い
くまもんの生れ故郷の晩白柚も食べたことありますが
紅まどかに比べたら、さっぱりしすぎていて物足りない気がします。
地元のスーパーにある、紅まどかはデカいのに100円~高くても300円ほどで
安くて美味しいです!!
 
長崎に住んでいても、知らないとか食べたことない方多いので
柑橘類好きな方は是非食べてみてくださいね。
ハマりますよ、実際に柑橘類好きな(甘夏や八朔系好きな)友人がハマりました。
 
たまたまさっき、ポメロと言う柑橘類をいただき食べましたが
これも美味しかったです!
見た目はレモンかい?と言う感じですが、これも中身の色と味と言から
きっとブンタンの仲間ですね。↓
IMG_0723
 
先週に続き16日にも、ばらの講習会がありました。
今年度最後と言うことで、まちなか事業推進室の室長さんがごあいさつ中。
IMG_0712
 
前回手袋と道具が、泥で汚れていたのに、きれいになっていました。
IMG_0714
 
担当の方、手入れご苦労さまです。
来年度も引き続き講習会があるそうなので、近隣の方は是非ご参加くださいね。
 
 

 一覧に戻る