紅まどか

更新日:2014/02/19

「紅まどか」とはなんでしょうか?
そう!私がこの世で一番好きな果物です!
(昨日も食べました、今からシーズンが終わるまでこれしか食べなくなります^m^)
そう、長崎のざぼんの品種です!
形が文旦や晩白柚や普通のザボンに比べたら、ほんの少し平べったいみたいです。
たまたま私が買うやつが平べったいのかもしれませんが・・・
中身は、少しうっすら薄紫かピンクっぽいみたいな?感じでしょうか。
画像は紅まどかで検索したら出ますよ。
 
以下ウィキペディアより抜粋
紅まどか – 1993年に登録された新品種、食味がよく耐寒性があるのが特徴
ざぼんはブンタンの標準和名で
原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来した。使われていた漢字をそのままに日本語読み(ブンタン)している。
ブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどはブンタンの血を引いている。
 
グレープフルーツに似た緑色スイーティーも似ていますよね。
 
昨年は近所のスーパーの産直コーナーに、沢山並べてあったたのですが
今年は裏年なのか、なかなか出てこなくて今月に入って
ボチボチ見るようになりました。
 
ほぼ一年中見かける、スーパーの果物コーナーのお高い
くまもんの生れ故郷の晩白柚も食べたことありますが
紅まどかに比べたら、さっぱりしすぎていて物足りない気がします。
地元のスーパーにある、紅まどかはデカいのに100円~高くても300円ほどで
安くて美味しいです!!
 
長崎に住んでいても、知らないとか食べたことない方多いので
柑橘類好きな方は是非食べてみてくださいね。
ハマりますよ、実際に柑橘類好きな(甘夏や八朔系好きな)友人がハマりました。
 
たまたまさっき、ポメロと言う柑橘類をいただき食べましたが
これも美味しかったです!
見た目はレモンかい?と言う感じですが、これも中身の色と味と言から
きっとブンタンの仲間ですね。↓
IMG_0723
 
先週に続き16日にも、ばらの講習会がありました。
今年度最後と言うことで、まちなか事業推進室の室長さんがごあいさつ中。
IMG_0712
 
前回手袋と道具が、泥で汚れていたのに、きれいになっていました。
IMG_0714
 
担当の方、手入れご苦労さまです。
来年度も引き続き講習会があるそうなので、近隣の方は是非ご参加くださいね。
 
 

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♬さんへ
    ご実家は何でもあるのですね!凄い!うらやましー!
    私は、昨日も買いに行きました(*^_^*)
    でも2個しかなくて、その内の1個は?な物だったので
    今日も買いに行くつもりです。
    保存センターに行商に来てください、マジで!
    紅まどかじゃなくても、みっちゃんさんの実家のは
    美味しそうな気がします(*^_^*)
    まとめて10個は買いますよ(日持ちするので大丈夫です!)

    2014年2月21日 3:11 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 我が実家には「晩白柚」の木があり、今年も大豊作でした。父曰く、体調を崩して摘花ができなくて実を成らせすぎて(100個以上)あまり大きくなりませんでした。それでも「どん兵衛」くらいの大きさです。(大きさの例えが他に見つかりませんでした)。
    収穫の時は命がけで、木の上と下で収穫していたら間違って落とした時に下で作業している人は即死かも知れません。一度気絶しかけたことがあります。(ちょっとオーバーかな?)
    最近、大好きな「桃カステラ」を万月堂さんに買いに行った時「ザボン漬け」が売られていて、今年の新作だと言っていました。でもそのお値段もザボン級で手が出ませんでした。昔は手作りしていたのに…
    大きいといえば…
    こちらのサイトのユニークユーザーの数ももうすぐ3000を超えそうですね。記念すべき3000人目の方には「紅まどか」をプレゼント!というのはいかがでしょか?

    最近、お腹が「ザボン」化しつつあるストレス太りのみっちゃん♬より

    2014年2月19日 10:11 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20140219-2/trackback/