秋はもう終わり?

更新日:2013/11/13

この数日冬みたいに寒いせいか、また喉が痛くて頭痛くて眠いです・・・
免疫力のない私は、また風邪のようです。
気温差について行けません(-“-)
 

寒いと言えば、3年か4年前(記憶も定かじゃなくなってきています)
友人とParisに行ったのですが(5日間の格安弾丸ツアーでした)
12月の始めで、ヨーロッパは寒いとは知っていましたが
やはりホントに寒くて、居る間は0℃前後で雪は降らなかったのですが、朝は地面が一面霜でした。
(パリは寒いけど雪は殆ど降らないそうです)
 

世界遺産のモンサンミッシェルにも行きましたよ^m^
たまに写真を見返すのですが、またまた発見!
干潟なので、この時は遠くまで潮が引いていて、凄いなーと思いパシャリ!
向こうに見える島が、軍艦島に似ていると思いませんか?
以前のブログに、ジブラルタルの写真が軍艦島みたいと書いていましたが
こっちの方が似ていますよね?
IMG_0968
 
干潟なので、渡鳥やカモメがいっぱいです。
遠くには、寝ぐら?に帰る鳥たちが、次から次に飛んでいっていました。
夕暮れ時の風景の素晴らしさに、寒さも忘れて撮りまくりました。
IMG_1037
 
 
紅葉も進み、落ち葉も相変わらず落ちまくっています。
IMG_0531
 
この寒い中、またバラに蕾が付いてきて今日可愛いの↑が咲いていました。
上のバラが↓になりました。
1
 
 
干潟と言えば諫早湾干拓が色々と揉めていますが・・・
私的には元の干潟に戻して欲しい・・・ですね

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♪さんへ
    気合で乗り越えましたか!
    病は気からって、ある意味本当ですよね^_^;
    知り合いに一人だけ、全く風邪ひかない人がいますけど・・・
    軍艦島もどきは島内から撮りました。
    歩くツアーはもっともっと手前です。
    カレンダーいいですね、クリスマス入館者へのプレゼントにしましょうか?
    出来るかなー(^_^;)

    2013年11月15日 3:00 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 昨晩は風邪気味でしたが、気合いで乗り切りました。
    「モンサンミッシェル」どこから撮影したのでしょうか?
    あの有名なアングルしか知らないので…対岸?
    干潟を歩いて渡るツアーとかあるとは聞いたことがありましたが、ここを歩くのでしょうか?
    軍艦島もいつも見る面は西側なので写真などで別方向の映像は新鮮ですよね。
    ガイドブックにないツアーを満喫しておられるようで、羨ましいですね。世界の果てまで「軍艦島に似た島を探す」行ってQみたいなプロジェクトで来年の南山手町並み保存センターのカレンダーができそうですね。
    四季折々の花や鳥や風景の表情豊かなカレンダーの登場を密やかに期待しているみっちゃん♪より

    2013年11月15日 12:23 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20131113-2/trackback/