祭りと軍艦島

更新日:2013/07/28

相変わらず蒸し蒸しの天気です。
 
今日も長崎みなとまつりでペーロン大会が賑やかです。
2階から見えましたが、どこのチームでしょう?
IMG_0321
 
ペーロンは漁港がある地区の方々は、半端なく盛り上がるそうですね。
すみません、生まれ育った地区の関係で、おくんち派です・・・
 
まつりと言えば、今年も居留地まつりが9月21、22日の2日間開催されます。
保存センターでも、胡弓の演奏会や絵やバラの写真の展示等が予定されています。
 
私自信、居留地まつりに関わるのは初めてなので
ネットで昨年の様子や長崎の観光の事をを調べていたら
居留地まつりと関係ないですが、面白い動画を発見しました。
 
軍艦島(端島)のストリートビューの撮影風景の動画です。
Google Mapで軍艦島のストリートビューが見れるようになったらしくて、その撮影風景です。
Youtubeの「軍艦島をストリートビュー」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=c5kmKO_gGsc で検索してみてください。
公開後1ヶ月で88万回ビューになっていますよ。
廃墟マニアには、たまらないらしいですね。
 
余談ですが、私の母の妹一家は閉鉱まで暮らしていました・・・

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♪さんへ
    花火は海洋気象台の蝉さん達と見たのですね(^_^;)
    わが家は、案の定音と振動だけでしたー。
    胡弓の音色はいいですよねー。
    居留地まつりの頃は、この調子だと多分まだ残暑厳しいかもですね。
    でも、今年は桜も梅雨入り梅雨明けも早かったので
    秋が早く来る可能性もあるかもですよね。

    2013年7月31日 1:01 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 今日も蒸し蒸し…
    早朝からの活動でシャツはグッショリ(*_*;
    一日何回着替えることやら?
    居留地祭りの頃は涼しくなっているでしょうか?
    バラの写真、楽しみにしています。
    胡弓もランタンフェスティバルでお聴きして以来その魅力に魅了されています。斜行エレベーターのスカイロード付近で聴いた覚えがあります。
    軍艦島ストリートビューのアップ後、県外の友人から問い合わせがよくあります。
    グラバー園のSVもレトロファッションも見れて楽しいです。オランダ坂や眼鏡橋など「ストリートビューさるく」ができます。でも長崎は坂が多いので亀山社中付近など、大変でしょうね。
    富士山のSVで世界遺産制覇もできる時代になりましたしたが…複雑な思いも残ります。
    花火を長崎海洋気象台の前から見てクライマックスに圧倒されて写真どころでなかったみっちゃん♪より

    2013年7月30日 11:31 AM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20130728-2/trackback/