蝉がー!

更新日:2013/07/26

ここ2・3日暑いというかモワーッとした感じで
湿度を見てみました、でも94%になっていたり71%になっていたり
情報の出どころで全然違うじゃん!
なので、自分の体感を信じてとりあえず90%にしておきます。
曇ってばかりで、少しは雨降って欲しいですよね。
 
朝から庭の掃除をしていると、蝉の鳴き声が凄いのなんのって!
奥のマンション寄りの方2本が特に凄くて
蝉の洞窟に入ったような感じでした(モチロン蝉は洞窟には居ません、例えです・・・)
調べたらカシの木でした。
多分、100匹以上は居ると思います、もっとかもです。
でも短い命なので、頑張って鳴いてください。
 
こんな蒸し蒸しした日は爽やかな画像をどうぞ。
ある日、雲が綺麗で写真を撮ったら、何やら写ってました。
IMG_0495
 
残念ながらUFOではありません!トンビでした。
1
 
明日と明後日は、長崎みなとまつりですね。
皆様は花火見に来ますか?
我が家では花火の音と振動が半端なく響いてきますが
あとちょっとの角度で見えません・・・残念

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♪さんへ
    今日の体感湿度は120%って感じです(-_-メ)
    昼は、ペーロンのドラ?とアナウンスの声がずっと聞こえてました。
    蝉も夜通し鳴くのも大変でしょうね。
    樫の木に登って蝉と見物したら、写真をください^m^
    でも保存センターはダメですよー!通報されますよ(^_^;)

    2013年7月27日 4:23 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 私の体感では湿度95%でした。
    週末の天気が心配です…
    「アヂィ~アヂィ~」と鳴く蝉たちの軍勢も加わって、青い爽やかな空でも眺めないと滅入ってしまいそうですね!
    都会では夜になっても不眠不休で蝉が鳴き続けることがあるのだそうです。昼間のような明るさと26度以上の熱帯夜のような陽気があると勘違いして鳴き続けるとか?
    過酷な環境の中で上手に気分転換しながらユーモアで乗り切っているセンスに励まされています。
    足もとばかり見てイライラしてはいけませんね。
    蝉たちも一生懸命ですからね!
    夜の騒音については今週末の賑わいだけは大歓迎です。
    今回はどこから見るかまだ決めていません。
    もしかしたら…
    蝉と一緒に樫の木の上に登って見物しているかも??
    花火の写真で未だに上手に撮影したことのないへたっぴなみっちゃん♪より

    2013年7月26日 10:44 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20130726-2/trackback/