長崎は地震がない?

更新日:2013/07/19

最近入館者の方々から、長崎は地震はないのか?とよく聞かれます。
そう言えば、ないですよねー。
正確にはあるのですが、揺れない・揺れても感じないですよね。
以前東京に行った時、着いてホテルに入ったとたんにグラグラ―!と揺れて
これが本物の地震だー!とビビりました。(震度4ぐらいだったみたいです)
長崎の場合ほんの2・3秒?あれ?地震?
多分あの時は10秒以上は揺れていたと思います。(かすかな記憶ですが・・・)
 
東北大震災の揺れは長崎人には到底想像もつきません・・・
震度4で、かなりびびったのですから・・・
東北は今でも復興もままならないのですよね 😥
 
庭の紫陽花がいい感じに枯れてきてます。
紫陽花
 
今、2階の沢山ある古写真パネルを市担当の方と整理をしています。
整理が終わり、早く展示替が出来きるといいです。
 
古写真繋がりで、去年アンティーク屋さんでドイツの古いモノクロフィルムを手に入れました。

1
 
画質良くないですが古写真ってことで、ドイツのどこでしょうね。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♪さんへ
    地震雷火事親父妻ですか(^_^;)
    フィルムは四国のアンティーク屋さんのネットサイトで買いました。
    全部で100コマ以上あります、スキャナーで読み込んでますけど
    作業途中で挫折中・・・というかほったらかし状態ですので
    この機会に、そろそろ再開します・・・

    2013年7月23日 3:10 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 私も長崎に40年ほどいますが…父親や妻の「地震」以外、体感した揺れはほんの数秒の「グラ」ぐらいです。
    ここ100年ほど震度4を超える地震は長崎では観測されていないとか?
    長崎に大手の企業が災害対策も兼ねて工場やコールセンターを設置している理由もありますね。
    ドイツの古写真は趣がありますね!
    「アンティークショップでモノクロフィルムを手に入れた」…文学の香りのする粋な表現ですね。「現像」されたのでしょうか?スキャンされたのでしょうか?
    昔のフィルム写真も今のデジカメにない味わいを見せますよね。

    長崎大学のアーカイブスのように貴重な資料を地震や時間や色んな風化から守っているお姿に励まされます。
    そのうちグーグルマップのストリートビューのように時代をさかのぼって長崎の町並みを「さるく」事のできる…なんてことも考えている…少し暑さに負けそうなみっちゃん♪でした。

    2013年7月21日 4:13 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20130719-2/trackback/