今日は七夕だったのですね。

更新日:2013/07/07

最近、季節の行事ごとにすっかり疎くなり
このブログを投稿するのに日付を見て、今7月7日だと気がつきました。
今日は、晴れたり、にわか雨が急に降ったりで夜は晴れるのでしょうか?

昨日のこのブログで、バナナだと思いUPした写真は芭蕉でした・・・
今日、昼に保存会の町村さんが、生垣の剪定をしてくださいました。
汗半端なかったです。
終わって色々とお話をしていて、斜め前のバナナがー!と話したら
あれはバナナじゃなくて芭蕉だよ、と教えてくれました。
早速ネットで調べたら、芭蕉で実は食べられないとなっていました。
でも、私と同じくあれはバナナでしょうか?食べられるのでしょうか?
と質問している方がいたので、誰でも間違えるんだー、と一安心。
 
でも、かなり大きくて、何故食べられないのに植えてるのでしょうか?
芭蕉布でも織るの?
 
久々に、ここどこシリーズです。
西の果て
1
 
「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」を刻んだ石碑
2
 
答えは、ユーラシア大陸の西の果てポルトガルのロカ岬です。
長崎市ではないですが、佐世保市の神崎鼻と言う場所が離島を含まない日本の最西端だそうです。
 
写真ネタがない時は、ここどこシリーズはやめて(このテーマはかなり無理が出て来そうなので・・・)
私が行った異国の街!シリーズに変更しようかなと思います(^_^;)

 一覧に戻る