異国から来た木々

更新日:2013/06/09

やっと雨が降りましたね。
明日は30℃近くになるようです。
今日は久しぶりにクルーズ客船が入港しています。
サン・プリンセス号(画像はウィキペディアより)
300px-Sunprincess_suvafiji1
台風3号が発生して日本に向かっていますよー!
今週中ごろ紀伊半島あたりに上陸してから関東の中心通るみたいです。
と、米軍の台風情報サイトにありました。(これ結構当たるのです。何せ台風の通り道の沖縄に米軍基地があるからです。)
アメリカ繋がりではないのですが、アメリカデイコと言う木が保存センターに植えてあります。
島唄の歌詞に出てくる「デイゴの花が咲きー・・・」の沖縄のデイゴのお仲間です。
IMG_0165
花が南国ー!という感じなので調べてみました。
【ブラジル南東部からアルゼンチンに分布します。樹高は5m~10mで枝をビュンビュン長く伸ばします。耐寒性 が強く、主に関東より西の地域で街路樹や公園樹として植栽されています。主な開花期は夏から秋で、花色は 鮮やかな赤です。】
咲くのはいいのですが、よほどこの土地にあっているのか「枝をビュンビュン長く伸ばします。」とあるようにガンガン花が咲きどんどん落ちていきます・・・(-_-メ)
IMG_0167
今、保存会の町村さんが枝を切ってくれています。
ありがとうございます。感謝m(__)m

それから、センターの斜め前の駐車場の横に大きな木がありますが、タイサンボクと言う木です。
今は入れない旧英国領事館の中庭には、もっと大きなタイサンボクがあります。
旧英国領事館の中庭も素敵でした。
IMG_0162
木もでかけりゃ花もでかいのです。
モクレンの仲間だそうです。タイサンボク(泰山木、大山木)モクレン科の常緑高木。
北アメリカ南部に分布する常緑性の樹木です。自生地のミシシッピ州とルイジアナ州では州の花に指定されています。
日本には明治のはじめに入ってきて、現在では広く植えられています。だそうです。
IMG_0164
昨夜と今朝は寒いくらいでしたね、明日は30℃なんて・・・
皆様体調お気を付けくださいね。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • 長崎を愛するじげもんさんへ

    こちらこそコメントありがとうございます。
    おかげさまで食あたりは、長引かずに大丈夫でした。
    文章はただ思いつくまま書いているだけです(^_^;)
    台風も長崎には影響なくて良かったですよね。
    恵みの雨は降らなかったですけど・・・
    今日も午後からブログUPしますね。

    事務局より

    2013年6月12日 11:48 AM | 南山手町並み保存会事務局

  • いつも楽しく拝見しています。
    写真や文章…いつもセンスがあって素敵です。
    大変なお仕事の中で細やかな所に目を向ける眼差しに共感しています。
    その後、体調はいかがでしょうか?
    明日は暑くなるのですね!
    台風の影響で梅雨前線も北上し、活発になるのでしょうか?
    写真のテクニック参考にしています。
    HTBの写真もアップしてください。
    長崎を愛するじげもんより

    2013年6月9日 2:51 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/20130609-2/trackback/