子供たちと鳥たち

更新日:2013/10/23

昨日お昼頃、深堀小の社会科見学があり大変賑やかでした。
たまに小学校の社会科見学があるのですが
いつも、写真撮るのを忘れてて・・・
 
IMG_0471
 
色々質問攻めに合いました^_^;
IMG_0470
 
 
一昨日の朝は天気が良く鳥たちが盛んに鳴いていたので、見上げると
数種類の鳥がいました。
スズメさん達も沢山いて可愛かったのですが・・・
IMG_0458
 
その内にヒヨドリ達が「うるさーい!」と言うほど、ビービーギャーギャー鳴き始め
そのせいなのか、他の鳥さん達がいなくなりました^_^;
IMG_0462
 
夏の猛暑で野鳥の食べる実は大丈夫なのでしょうか?
みかんとかを、枝に刺しておこうかなと思います。
 
しかし、毎朝ここの庭は、鳥の鳴き声が響いてとても気持ちが良いのです(*^_^*)
 

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • みっちゃん♪さんへ
    はい、子供たちはお利口さんでしたよ(*^_^*)
    カラ付きピーナッツ試してみたいです!
    我が家は山の上なので、野鳥が色々来るので家でやってみます。
    しかし鳥や野良猫さんたちだけでいいのに、たまにタヌキが来るのでちょっと困ってます・・・
    タヌキはイメージとは違い、意外と凶暴なのです・・・

    2013年10月25日 2:56 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 深堀小からはるばるですか!
    大勢で賑やかだったでしょうね。
    ギャーギャーとうるさい「ヒヨドリ」達とは「深小」のちびっ子たちの例えではなくて、本物の野鳥のことなんですよね。
    本当に「ヒヨ」は横着ですよね。
    餌付のミカンは定番ですが…
    落花生も面白いですよ!!
    カラつきピーナツの両端を切り、針金を突き通して、庭木にぶら下げるように取り付けて置くと小鳥たちがやってきます。
    お客さんはシジュウカラとか…枝をつかみながら逆様になって実をついばみます。
    この芸当はヒヨドリには難しいのでバードウォッチングには持ってこいです。
    …でも餌付そのものを嫌がる自然団体もあるようですが…
    それにしても、素晴らしい環境で子供たちへの教育や啓発活動もできる立派なお仕事に尊敬のまなざしを送ります。

    少しセンチメンタルな気分のみっちゃん♪より

    2013年10月23日 9:18 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%a8%e9%b3%a5%e3%81%9f%e3%81%a1/trackback/