とうとう梅雨入りですね。

更新日:2013/05/30

いやーな梅雨が、しかも例年より早くやって来ました。
1週間ほど前から花壇の薔薇に、うどんこ病なる病気が発生しています。
白いカビみたいな物が若葉に広がっていました。
1日の気温差が有ると発生しやすいのだそうです。
6
葉っぱの裏も!
5
蔓延する前に薬剤で防止しないと!
はい、しました!
でも完全には無くなっていないので、こま目に阻止せねば!
鉢植えの薔薇は無事ですが、花が終わったのかな?と思っていたら
ちょうど、薔薇の植栽の時に講習をされた所の方が来られて
「鉢植えの方は剪定すればまた直ぐに花が咲きますよ」
と、言われたので早速剪定すると、確かにまた蕾が付いてきました。
3
こっちも
4
梅雨は、足がいっぱいで地面を這う噛む、ムカデや
同じく脚がいっぱい生えてて、お風呂の壁とかにくっついているゲジゲジとか
考えただけでも鳥肌立つお方達が出てくるので嫌いです。
でも梅雨があるからお米も作れるのですよね。
ビオラも手入れのおかげでか、まだまだ綺麗に咲いています。
2
外が暑い日も館内はかなり涼しいので助かります。
アジサイも咲き始めています、是非遊びにおいで下さい。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e6%a2%85%e9%9b%a8%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%ad%e3%80%82/trackback/