台風はどこへ?

更新日:2013/06/21

あれれ?
台風は昨日予報と全然違って長崎通ったのですか?
温帯低気圧になったようですね。
風も全然吹いてないし、雨もシトシトと言う感じです。
明日は南山手町並み保存会の総会が10時からありますので
台風なくなって良かったです。
 
写真ネタがないので私が以前撮った写真でお茶をにごします・・・
 
ここはどこでしょう?この樹はヒトツバタゴです。
1
 
これも同じ場所です。いつも5月に咲いていたポピーです。
2
 
正解は旧英国領事館です。
以前ここで仕事をしていたので、休憩時間に撮りためていました。
↓は多分、むかーし児童科学館だった時のなごりだと思います。
ひらがなで注意書きなので・・・
IMG_0704
 
通っていた小学校が居留地内ではないですが、割と近かったので
友達とよく遊びに行っていました。
今思えば、不思議な場所で1階には鉄道模型(動くのです!)や
何かの電気実験装置のようなものがあり(いつ行っても作動しない物もありました(-_-メ))
定かではないのですが、電気がビビビ―!とくる装置があったような記憶があります。
2階には、何かの生き物のホルマリン漬けが沢山置いてある部屋があり
小学生には相当不気味でしたが、あれは何だったのでしょう・・・
その当時は、元々この建物が何だったのか考えもしなかったので
ただ不思議な建物だな―ぐらいの感じで、その後国の重要文化財になり
野口彌太郎美術館になり、自分がそこで仕事するとは・・・
なので旧英国領事館には特に思い入れがあります。
保存センターも英国人が建てた住まいなので、内部がよく似ています。
時々英国領事館に居るような錯覚がします・・・
 
でも、あと10年くらいは立ち入れないのですね。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 一覧に戻る

コメント

  • 子供のころは賢かった?みっちゃん♪へ

    私も何故か小学生の時だけ賢かったのです。
    その後は・・・・・
    児童科学館に思い出のある方はきっと沢山いらっしゃるでしょうね。
    それから、重要な仕事はしていませんので・・・(^_^;)

    著作権に関しては以下の通りですので、よろしくお願いします。
    ○「南山手町並み保存会ホームページ」に掲載されている文章、
     写真等のファイル及びその内容に関する著作権 は、南山手町並み保存会にあります。
     また、「南山手町並み保存会ホームページ」全体についても
     南山手町並み保存会に編集著作権があります。
     「私的使用のための複製」や「引用」等著作権法上認められた場合を除き
     無断で使用、複製、転載等の二次利用をすることを固くお断りいたします。
    ○田川憲の写真の著作権は要確認と思われます。

    事務局より

    2013年6月22日 2:16 PM | 南山手町並み保存会事務局

  • 懐かしぃ!
    児童科学館
    facebookにも投稿させていただきました。
    ここは私の学生時代の思い出がたくさん詰まっています。

    長崎の重要な文化や歴史に関わって大切なお仕事をされて来られたんですね。頭が下がります。

    それにしても、いい写真ですね。
    ポピーの写真、素敵です。
    ポストカードにできますね。

    このHPに掲載されている写真は著作権フリーでしょうか?

    子供のころは賢かった?みっちゃん♪より

    2013年6月21日 6:01 PM | 本田美津夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://minamiyamate.jp/news/blog/%e5%8f%b0%e9%a2%a8%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%b8%ef%bc%9f/trackback/