台風はどこへ?

更新日:2013/06/21

あれれ?
台風は昨日予報と全然違って長崎通ったのですか?
温帯低気圧になったようですね。
風も全然吹いてないし、雨もシトシトと言う感じです。
明日は南山手町並み保存会の総会が10時からありますので
台風なくなって良かったです。
 
写真ネタがないので私が以前撮った写真でお茶をにごします・・・
 
ここはどこでしょう?この樹はヒトツバタゴです。
1
 
これも同じ場所です。いつも5月に咲いていたポピーです。
2
 
正解は旧英国領事館です。
以前ここで仕事をしていたので、休憩時間に撮りためていました。
↓は多分、むかーし児童科学館だった時のなごりだと思います。
ひらがなで注意書きなので・・・
IMG_0704
 
通っていた小学校が居留地内ではないですが、割と近かったので
友達とよく遊びに行っていました。
今思えば、不思議な場所で1階には鉄道模型(動くのです!)や
何かの電気実験装置のようなものがあり(いつ行っても作動しない物もありました(-_-メ))
定かではないのですが、電気がビビビ―!とくる装置があったような記憶があります。
2階には、何かの生き物のホルマリン漬けが沢山置いてある部屋があり
小学生には相当不気味でしたが、あれは何だったのでしょう・・・
その当時は、元々この建物が何だったのか考えもしなかったので
ただ不思議な建物だな―ぐらいの感じで、その後国の重要文化財になり
野口彌太郎美術館になり、自分がそこで仕事するとは・・・
なので旧英国領事館には特に思い入れがあります。
保存センターも英国人が建てた住まいなので、内部がよく似ています。
時々英国領事館に居るような錯覚がします・・・
 
でも、あと10年くらいは立ち入れないのですね。

 一覧に戻る